少年野球 - 西山ホークス

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

474件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2022.07.26   
野球教室のお知らせ
本格的に暑くなってきましたね。

夏休みも数日が経過しましたが、宿題ははかどっていますか?
うちの子は数日分をやっつけていましたが…開けてびっくり!

字が汚すぎ( ;∀;)
只今半べそでやり直しをさせられています。

さて、長らく延期しておりました野球教室を開催することが決定致しました!

野球に興味があるお友達も、野球って何だろう?っていうお友達も
お気軽にお友達とお誘いあわせの上ご参加下さい♪


**************


日程;8月21日(日)9:30〜12:00頃

(予備日 8月27日(土) 13:00〜15:30頃)

場所;西山小学校グラウンド(プール側)

持ち物;帽子、水筒、タオル、グローブ、バット
   グローブ、バットをお持ちでない方はお貸します



**************


お申込みはこのホームページからでも承っております!

画面左「チームツール」→「お問い合わせ」


春から部員も少しずつ増えて現在4年生以下チームは14名。
一同目をキラキラさせて待っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2022.06.16   
Aチーム練習試合
悔しい思いをした西地区大会決勝戦の翌週、
市内のグランドをお借りして練習試合を行いました。

お相手は、隣の市にある有名な強豪チームです。

初回、いきなり大きな当たりで先制点を許します。
2回、更に追加点を入れられます。
2回までに7点も入れられてしまいました。

応援側は弱気になってしまったところもあったのでは
ないでしょうか。相手が強いという予想から、子供達を
侮ってしまっていたのではないでしょうか。

そんな予想に反して選手達は打ってくれるではないですか。
強い打球、外野までの大きな飛球、しっかりキャッチして
くれるではないですか。

攻撃においても、ヒット、スクイズ、盗塁、どんどん
勢いにのっていきます。
声もしっかり出ています。ベンチの雰囲気ばっちりです。

あれ、これは今までのこの子達なのか?
きっとそう思いも横切ったはず。

終わってみれば7点差をひっくり返して9点も入れ、
勝利をゲットしていました。

もちろん、課題はたくさんあります。
ここで油断してはいけません。
安定して勝利を勝ち取ることができるようにまだまだ
練習が必要です。

来週から夏季大会が始まります。
まずは初戦突破。

君たちなら大丈夫、みんな信じていますよ!
2022.06.16   
Aチーム西地区大会決勝戦
6月最初の日曜日、Aチームは西地区大会の決勝戦を迎えました。
相手は何度となく戦っている強豪チーム。
このチームになってから3回目の対戦です。

強いのはわかっています。
あとはホークスらしくいいプレーをするだけです!

初回、少し動きが固かったのか得点を許してしまいます。
なかなか3アウトも取れません。
それでも今までとは違うこのチーム、その裏にチーム打率トップの
選手が初回からレフト前ヒットを打ち、送りバント、ツーベースと
続き1点を返します。

その後も点は入れられてしまいましたが、こちらも負けて
いません。2点差まで追い詰めます。

ベンチもよく声が出ています。とてもいい雰囲気で進みます。

結果は負けてしまいましたが、みんなとてもいい動きを
していました。相手のバッティング、ミスのない動き、
見習うところはたくさんありましたね。
君たちにもナイスプレーがたくさんあって、応援席も
大興奮でしたよ!
5年生も6年生も、みんな活躍していました。

一生懸命やり切っただけに、選手達は涙が止まりません。
彼らにとってはとても悔しい準優勝だったようです。

何度もこういう悔しい思いをして、次につなげていきましょうね。
準優勝、誇りに持って次からも頑張りましょう!

応援、ありがとうございました☆☆☆
2022.06.01   
Aチーム西地区大会1回戦・2回戦
ずいぶん暑くなってきました。
Aチームも西地区大会にて、熱い戦いを見せてくれています!

まずは1回戦。
相手は先月も戦ったチームです。
その時は勝利を納めることができたのですが・・・
選手達、気を引き締めていけよ!

油断していたのでしょうか。なかなか点が取れません。
相手チームもグッと強くなり、鋭い打球も飛んできました。
何とか勝つことができましたが、反省点がいっぱいの
試合になりました。

翌週、2回戦。
理事から、次の相手はすごいぞとビビらされていた選手達。
眠れなかった母もいたんだとか??
ドキドキしながら挑んだ結果、4回までこちらのリードで
進んでいきましたが、最終回ちょっと疲れてきたのか
フォアボール、エラーが続き2点差まで詰め寄られます。

両チーム、応援にも一層力が入ります。

ホークスのピッチャーが投げた渾身のラスト一球、
パーンとレフトに飛んでいきます。
息を呑んだその瞬間、しっかりとレフトがキャッチ!

おめでとう!決勝進出です!

ホッとしてしゃがみ込む選手、張り詰めた糸が切れて
涙する選手、そんな選手の背中を温かく叩いてやる選手

全員で必死に戦い抜きましたね。

さぁ、あとは決勝を残すのみです!
相手は強豪、やるっきゃない!

来週も応援よろしくお願いします☆☆☆




2022.05.29   
新しい仲間が増えました!
今日はうれしいお知らせです!
西山ホークスに新しい仲間が増えました!

なんと2人!1年生と3年生の元気な兄弟です。
これまで2度体験に来てくれていて、
とても楽しんでくれていました。
ホークス一同、ご入部をお待ちしていましたよ〜♪

これからたくさん一緒に練習をして
もっともっと一緒に上手になろう!
勝ったり負けたり、一緒にたくさん野球を楽しもう♪

西山ホークスではまだまだ仲間を募集しています!
初めてでも大丈夫、ルールもこれから覚えればいいよ。



今後の西山小学校グラウンド活動日をご案内いたします。

6/5、6/11、6/19、6/25※
…試合の予定等で変更の可能性はあります。ご了承ください。

※12〜16時、それ以外は9〜16時
体験、見学は短時間でも可能です。

画面左の「ツール」→「お問合せ」から。
またはInstagram「西山ホークス」で検索して下さい。
ご興味がおありの方、お気軽にご連絡ください。

お待ちしています♪
2022.05.15   
見学、体験随時受付中!
ついこの間、球春到来!の晴天の心地よさを感じたばかりなのに
すでにもう梅雨の気配を感じる今日このごろです。

本来ならば野球教室を開催して、野球に興味があるお友達を
たくさんお招きしたかったところですが
予定していた日程で大会の予定が重複したため
残念ながら開催できずにおります。

ですが西山ホークスではいつでも見学、体験を受け付けております!
春から何人か遊びに来てくれていて、部員が2人増えています!
そして今日も2年生が一人体験に来てくれました!
なんと左打ちです☆期待しちゃいますね(^▽^)


今後の西山小学校グラウンド活動日をご案内いたします。

5/28※、5/29、
6/5、6/11、6/19、6/25※
…試合の予定等で変更の可能性はあります。ご了承ください。

※12〜16時、それ以外は9〜16時
体験、見学は短時間でも可能です。

画面左の「ツール」→「お問合せ」から。
またはInstagram「西山ホークス」で検索して下さい。
ご興味がおありの方、お気軽にご連絡ください。

お待ちしています♪
2022.05.15   
Cチーム西地区大会
先日初めての試合を経験したばかりのCチームですが、
今日は初めての公式戦、西地区大会でした。

いつものようにリラックスした様子で会場入りした部員たちですが
いざ試合が始まるとやや緊張した様子。

練習の成果を活かせず…

序盤の失点が響き残念ながら敗退でした。

それでもいくつかのファインプレーもありました。
ナイスピッチングもありました。

まだまだこれから試合はたくさんあります。
次の試合に向けて、みんなで練習を頑張りましょう!

2022.05.10   
Cチーム練習試合
この前の日曜日はCチームは初めての試合でした。

年明けから9人でスタートしたCチームは
まだまだ野球をこれから覚える部員も少なくなく、
またコロナウィルスの蔓延に伴う活動制限などもあり
なかなかその機会に恵まれませんでした。
中には初めて試合を迎える部員もいます。

さてさて、どんな試合になるか。

期待と不安と不安と不安と…
大人たちの思いとは裏腹に、部員達はいつも通りリラックスした様子です。

試合は取ったり取られたりで進行。
もちろんまだまだミスもありますが、
キャプテンがみんなを声で、プレーで励ましリードします。
ときどきあちらこちらで集中が切れる部員もいますが
思い出したようにその声に応えます。

気が付けばあの子がフライを捕った!
ボールをとめた!
初めてなのにめちゃくちゃいい顔してる!
そして頼れるあの子の大きな当たりとホームランと!

なんと勝利することが出来ました。
勝ったことももちろんですが、その他にも部員それぞれの小さな収穫もたくさんありましたね!
もちろん宿題もたくさんですが。

試合ってやっぱりいいなぁ〜
そう感じたのは大人も子供も同じでしょうね。
これからもっともっと試合をしたい!
そのためには、もっともっと練習と、
それから…


もっともっと仲間が欲しい!


西山ホークスでは部員大募集中です!
練習の見学、体験は随時受付中です。
お問合せはお気軽に、画面左の「チームツール」→「お問合せから」でも承っております!

よろしくお願いします('◇')ゞ
2022.05.07   
Aチームろうきん杯一回戦
すっかり暑くなり、練習中も汗だくの選手達です。

今日はろうきん杯1回戦。
そろそろ一勝が見たいものです。

まず守りについたホークス達。
やや動きが固いような・・・と思ったのもつかの間、
最後までミスが目立った試合になってしまいました。

下を向く選手達。
涙を流す選手達。

監督も言っていました。
ここで変わらなければずっと変われないままです。

今日で終わりじゃありませんよ!
下を向いてる時間があるなら練習練習!!

次の試合はいい試合を見せてくれることを期待します!
2022.05.06   
Aチームマクドナルドトーナメント1回戦
ゴールデンウィークの真っ只中、5月3日にAチームは
小学生の甲子園と言われる、マクドナルドトーナメント杯
(高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会)兵庫県予選会に
参加してきました!

少年野球をやるならきっと一度はあこがれる・・・
あの右腕の赤いワッペン☆☆
今年のAチームもこのワッペンとしましまソックスを履いて
尼崎のグランドまで行ってきました!

このワッペンを付けると言うことは、情けない試合を
するなんて許されないことだよ・・・

父母たちの思いを背負って、堂々と戦ってきてくれました!

結果は初戦敗退となりましたが、各々がナイスプレーを
見せてくれて、県大会での自信をつけてくれたのだと
信じております^^

休む間もなく大会が続きます。
まず1勝。次はそこから。

頑張りましょう!!!応援よろしくお願いします♪♪
2022.04.09   
Aチーム新人戦
長い長い蔓延防止措置の期間を経て、ようやく活動も
本格的に再開できるようになりました!

小学校のグランドでの練習も再開となり、ACともに
元気に練習しています☆

そんな中、新Aチームは延期となっていた大会が続々と
開催されています。

4月に入ってまず始まった、新人戦。
正式には高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会
宝塚予選、学童野球の甲子園と呼ばれる
マクドナルドトーナメントに繋がる大会です。

初戦は、Cチームの時からよく戦っていて、なかなか
勝てないあのチームです。
先制したのはホークスでした。
点を取ったり取られたり、緊迫した場面でもしっかりと
アウトを取り、三振を取り、今までとは違うところを
見せつけてくれました。

同点に追いつかれ、スタンドから見守る保護者達の
祈るような姿・・・・
フォアボールで出塁した後、三盗を決め、2アウトからの
タイムリーツーベースヒット!!!
スタンドからは悲鳴があがりましたね!

最後はチームのクローザー、見事に3人で抑えてくれました!

選手もコーチも応援団も大興奮の試合でしたね。

休む暇はありません、翌日は2回戦です。

優勝候補に臨んだ一戦。コールド負けしたこともある相手です。
それでも昨日の勢いのまま、ホークスの意地を見せてやれ!!!

と、意気込んだのですが、結果は敗退。
負けてはしまいましたが、今までとは格段に違う成長を見せ、
けして悪くない、見ごたえのある試合をしてくれました。

選手達、悔し涙が止まりません。だって、これに勝てば県大会への
出場権をゲットできたのですから・・・・

落ち込む彼らに、監督が言います。
『何や、暗い顔して!!元気出せ!!』
この後最高のサプライズが・・・
何と、5枠あるうちの1枠として、県大会への出場が決定しました!!

今度は嬉し涙が止まりません。
良かったね、良かったね。
さぁ、まだまだ大会は続いていきますよ。泣いてる場合じゃありません。

ガンガン練習していきましょう!!
2022.01.21   
野球体験教室中止のお知らせ
宝塚市教育委員会から、学校体育施設使用中止の通知が出たことに伴い、
残念ですが西山小学校グランドでのホークスの活動も中止することになりました。

Cチームでは、グランド練習日の体験もこれからたくさん予定していたのに…
本当に残念でなりません(:_;)

お越しいただく予定にしてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、
また再開された時に是非お越しくださいね。

部員のみんなは、各自で今できることをやって、活動再開を待ちましょうね!
2022.01.11   
2022年ホークス始動!
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。

2022年も西山ホークスの活動を綴って参りたいと思います!
何卒よろしくお願い申し上げます。

さてこの3連休で、西山ホークスも新体制となり最初の活動が行われました。

まずは恒例の初詣、からのキャプテン・副キャプテン、背番号決めから始まります。

何と、Cチームには早速新入部員の2年生が入ってくれました♪♪
新しいチームに新入部員☆いいスタートが切れましたね!

みんな、今年も1年元気でたくさん野球ができますように!!

日曜日と、祝日の月曜日はCチームはお休み。
Aチームは早速練習練習の3日間でした。

コーチのご配慮で、黒土のグランドを借りて広々と練習することもできました!

紅白戦もして、みんなとっても楽しそうでしたね。

やっぱり、こうやって大好きな野球ができるって、幸せなことですね^^

今年1年も、西山ホークスで頑張る子供たちを、どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
2021.12.22   
2021年度納会
日曜日、ホークスの1年を締めくくる納会が行われました。

代表からのお話の後、一年間一回も欠席せずに練習に参加した
部員に皆勤賞の盾が贈られました。
その後Aチームから順番に、監督から一人ずつ個人賞をいただきました。

今年も、コロナで活動ができない時期がありました。
対外試合が禁止され、試合の数も例年より少ない1年でした。

楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと、辛いこと、
色んなことがあった1年でしたね。

ホークスが集まって、大好きな野球ができることが、どれだけ
幸せなことか、少しは感じているでしょうか・・・?

来年度の新体制も発表となり、もう新チームの活動開始も目前です。

午後からは、親子試合を行いました。
指導者も入って、みんな楽しそうなこと!!
いつもはちょっぴり厳しいことも言われますが・・・
こんな日くらいは、思いっきり楽しく野球をやりましょう♪♪

実は保護者達も、めちゃめちゃ真剣だったりね。。。。

来年は、今年よりももっとたくさん野球ができたらいいなぁ。

野球をやってみようかな、楽しそうだなって思ってくれるお友達が、
1人でも多く遊びにきてくれますように!

あとすこーしだけ今年度の活動が残っていますが、もう2021年もおしまい。
みんな元気に来年を迎えられますように…☆☆

2021.12.16   
Aチーム西地区大会決勝戦
緊急事態宣言の影響で8月の準決勝から約4か月も間が空いてしまいましたが、
先週の日曜日、ようやく西地区大会の決勝戦が行われました。

相手は、なかなか勝てない近隣校区のあのチームです。

奇しくも、2年前Cチームで戦った決勝戦と同じカードとなりました。

ホークスナインは、この日も打って走って全力で戦いました。
しかし塁に出てもなかなかホームまで還って来れません。
相手チームの強打線にも苦戦します。

何とか1点入れたものの、結果は…残念、負けてしまいました。

それでも結果は準優勝。メダルとカップを授与され、
ピッチャーは表彰もしてもらいました♪

年が明けてもまだ少し試合は残っていますが、正式に
このAチームとして戦う試合はこれで全て終了です。

来週は納会、もうすぐ新体制が始まります。

6年生、最後の最後まで走り抜きましょう!
5年生、もっともっと上を目指して頑張ろう!
2021.12.11   
スポーツ21主催野球教室
今日はとても暖かい1日でした。
空も抜けるように青く、まさに野球日和!
こんな日に野球をやらないなんてもったいない!

てことで。

やりました!スポーツ21主催野球教室!

年少さんから2年生の計7人、中には女子も来てくれて
ホークス部員と一緒に野球を楽しみました♪♪

ちょっと教えてもらったらすぐにできるようになる・・・
これが子供の素晴らしいところですね☆☆

キャッチボール、バッティング練習ときて、試合形式で
ミニゲームと盛りだくさん。

みんな、楽しかった!と笑顔で帰っていってくれたので、
ホークス一同とっても嬉しい気持ちになりましたよ

また、いつでも遊びにきてくださいね(^^)/
今回ご都合がつかずに参加できなかった方、ぜひ次回の参加を
お待ちしております!

入部問い合わせや通常練習の体験希望も随時承っております。
みんなで野球をたのしもう♪♪
2021.11.25   
スポーツ21主催野球教室
8月に予定されていた、スポーツ21主催野球教室!

たくさんの参加希望を伺いながら、緊急事態宣言により延期となり・・・・・


ようやく、ようやく!!
やります!野球教室!!


西山小学校区にお住まいのお友達♪♪

是非是非気軽に遊びにきてください\(^o^)/


詳細はこちら↓↓↓

☆日時:2021年12月11日(土)10〜12時頃まで
 ※途中参加、早退も大丈夫です(^_-)-☆

☆場所:西山小学校運動場(プール側)
 ※駐車場はありませんのでご注意ください

☆持ち物:帽子、水筒、タオル、グローブ、バット、マスク
 (長ズボン着用)
 グローブ、バットをお持ちでない方は貸し出しがあります。

☆保護者同伴でお願いします。

お問合せは・・・
チームツール⇒お問い合わせ⇒フォームへ入力⇒送信!

通常練習の見学・体験・入部希望も承っております☆

皆で楽しく野球をやろう♪♪♪

2021.11.22   
ハヤテカップ2回戦
秋晴れの気持ちいい気候の中、昨日はハヤテカップ2回戦が行われました。

先週に引き続き、かっこいい姿を見せてくれるのでしょうか!?
みんな気合十分です。

しっかり声を出して、隙を狙って、満塁のピンチにも負けず・・・・

と言いたかったところですが、結果は残念。
2回戦敗退です。

もう11月下旬。このチームで出場する大会はすべて終了です。
コロナで練習や試合ができなかった時期もありましたが、
子ども達は多くの試合を経験し、とても成長しました。

いつの間にか、下を向いて泣くこともグッと減りましたね。

まだまだ、君たちはこれから!
気を抜かずに練習を重ね、次のステージへ頑張っていきましょう!!

お招き下さった今大会関係者の皆様、応援してくださった
皆様、ありがとうございました^^
2021.11.16   
ハヤテカップ1回戦
11月も半ばとなり、だいぶ涼しくなってきました。
とは言え、日中太陽が照ると暑いくらいの日曜日、
尼崎の超強豪チームの主催する大会に推薦いただき、
出場させていただきました。

この日も、子供たちのいい声掛けを聞かせてもらえました。

『落ち着いて落ち着いて!大丈夫やって!』

『〇〇ならできる!大丈夫!』

ピンチの場面にもこんな声掛けができるようになったんだなぁ。。。
母はしみじみ成長を感じましたよ☆

試合内容はというと、これまたみんな輝いていましたね。
1人塁に出ればあっという間にホームまで還ってきます。
外野に飛んできたボールもしっかりワンバンで止めました。
セカンドに転がってきたボール、うまくトスでアウトに仕留めました。

同点に追いつかれた後のノーアウトから連続のヒット!
一気に相手を離して見事勝利!

最初はヒヤッとする場面もあったものの、とってもいい試合を見せてくれました。

まだこのチームで試合ができますね♪♪

まだまだ頑張りましょう!!!
2021.10.31   
ちびっこ大会3位決定戦
連日続いた寒さも和らぎ、ぽかぽか陽気を通り越したくらいの暑い日になった昨日、
ちびっこ大会の3,4位決定戦が行われました。

挑むのは毎年強豪として名を挙げる、あのチームです。

ちびっこ大会らしい、点の取り合いとなるなかなか白熱した試合でした。

結果はといいますと・・・・
接戦を制し、見事勝利☆☆
第3位となりました。

ボールが怖かったあの子が打ったヒット
ルールがわからなかったあの子の盗塁
チームの中ではまだまだ小さなあの子の投球
去年までボールが当たって泣いていたあの子の剛速球
初心者が多く、プレッシャーを与えられながらもしっかり責任を果たしたちびっこキャプテン

一人一人の成長に、大人たちは感動を与えてもらいました。

この大会で得たものをしっかり持って、来年のCチームとして頑張りましょうね!

帰りの車の中では、ちびっこ監督からのプレゼント、おやつの詰め合わせを見比べる選手達。
まだまだちびっこ達の可愛さを感じました(*´艸`*)

試合に出れない4年生も、応援席からたくさん声をかけてくれました。
ありがとう(^O^)

たくさんの応援、ありがとうございました(≧▽≦)





[ 前のページへ | 次のページへ ]