少年野球 - 山田少年野球部

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

105件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2013.12.15   
卒部式
今年1月から活動を始め、今日六年生は卒部をむかえました。野球を始めた時期も様々で始めた理由も十人十色、様々な想いがあることでしょう。午前中は、コーチと保護者で楽しいひとときを過ごして、午後は五年生以下の保護者の方々が作って下さったカレーを美味しくいただきました。卒部式ではコーチ、保護者の一言と共に選手一人一人手紙を書いてきてくれて保護者とコーチに今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。この一年間の思い出をみんな大事に中学生になってもみんな頑張って欲しいですね。また、一年間監督はじめコーチの方々には厳しくも優しい愛情いっぱいに選手たちを御指導頂き本当にありがとうございました。六年生全員はこれからそれぞれの道を一歩一歩しっかりと進んでいきます。
2013.12.11   
桜ノ宮北鈴蘭と
桜ノ宮北鈴蘭と練習試合。今期、公式戦では対戦できていましたが早春以来練習試合を組むとことごとく雨に両チーム泣かされていました。試合はAとBとJr(四年生以下)の三試合を!ポジションもいろいろ考えて楽しい試合をしました。
特に四年生以下は全く試合に出たことのない選手もいたのですからさあどうなるかとみていましたが、他の選手が試合をしているのをみていたため守備の動きはとても良かったですね。後は実力がつけば、来年度も楽しい試合が見れること間違い無し!
2013.12.11   
広野ボーイズ、体験
日曜日、広野ボーイズ体験教室に六年生全員で参加してきました。なかなか中学生と混じりながらする事がないため緊張!ですがいつもと違う雰囲気の中、ほかからも参加している同級生と共に頑張っていました。自分達の実力以上の選手達が沢山いると身を持って体験したのではないでしょうか。井の中の蛙ではいけないとよくわかったのではないでしょうか。
2013.12.11   
広野ボーイズ
硬式野球のチームが主催しているしているトーナメント(広野ボーイズ)。六年生にとっては最後の試合となりました。
参加チームは全く違うリーグで活躍しているところばかりです。試合はだいち少年野球と対戦、序盤から相手に主導権を握られなかなか自分たちの野球が出来ず苦しい試合でした。
試合はみんなで頑張りましたが後一歩及ばず勝ち上がれませんでした。しかし最後に五年生と一体となり思い出作りが出来ました。
2013.12.02   
閉幕式
暖かい日差しに包まれ、今年度の閉幕式が執り行われました。後期リーグ優勝南山チーム、準優勝大池チームになりました。チームとしてAチームの敢闘選手は合田君、年間優秀選手は阪本くん、Bチームの敢闘選手は藤浦君、年間優秀選手は井上君がいただきました(*⌒▽⌒*)皆さんおめでとうございます、本当によく頑張りましたね。その後六年生のお別れ会もあり、それぞれ選手紹介の後色々なパフォーマンスを見せてくれました。花道では全部のチームの後輩から手厚い祝福を受けてピカピカのユニフォームも帽子もなんだか出口までに微妙に違っており、楽しい思い出になったことでしょう。私たちも一年間、初めての合同チームで色々学べ、初めての同級生だけでチームが組めて楽しさ以上に悔しさ、悲しさも味わいながら試合の勝つ喜びにをみんなで味わい、強くなっていったと思います。
2013.11.24   
Bチーム
今日、Bチームとして今期最後のリーグ戦北町グランドで行われました。今日の対戦相手は松尾チーム、お互いにまったく予測不可能なチーム。一回から、点数を入れられたものの三回の攻撃からようやくチームの打線に火がつき五点の得点を奪えましたが両チームの結果は最終回までもつれ込み表の守りで逆転されてしまいましたが、ツーアウトランナー三塁を根津くんのセイフティーバントでかえし同点。
根津くんも一塁セーフ!しかも送球ミスを見逃さす瞬足を生かし三塁まで走塁。次の打者でホームを狙いリードを大きく取りすぎ牽制で挟まれても落ち着いた判断でホームへ!見事これがサヨナラ逆転ホームとなり試合終了。
最後の最後まで粘ってチーム一体と鳴った勝利に来年度Aチームとしての明るい未来を見いだせたかも。三月から選手全員、監督、コーチお疲れさまでした。
2013.10.12   
羽田耕一杯争奪戦
爽やかな秋晴れのなか、樋の口小学校で羽田杯の一回戦段の上ファイターズとの試合がありました。全く初めてのチームでしたが、初回の攻撃から積極的に攻めツーベースなどで二点を先取しました。またその裏の守備では落ち着いたプレーでツーアウトからの三番四番と続けて打たれ一点を返されてしまいました。しかし一点の大きさを知る選手達は足の速さと、打撃の強さで攻めて見事コードゲームで勝利。
来週は城南グランドで二回戦も頑張ってくれますように_(_^_)_。
2013.10.07   
A後期リーグ戦
秋の爽やかな風が吹く北町グランドでA後期リーグ戦がおこなわれました。今日は朝にも練習試合があり、選手たちの動きを修正してきたばかりなのに同じ失敗があり先取点を取られた焦りからかいつもの動きにはない失敗ばかり。選手の気持ちに焦りが見えるよりも、練習の悪いイメージの形が残ったままの試合でした。結果は惨敗ですが来週までにはなんとかみんなの気持ちが切り替わっている事を。
2013.10.07   
交流会
澄渡たった青空の今日はBチームのメンバーは筑紫が丘で行われる、地域交流会のイベントでグランドゴルフに参加してきました。初めての子供もいましたが、野球のように動いているボールではなく止まっているボールをいとも簡単に打てるのですがピンに向かって真っ直ぐに打つことはなかなか難しく、苦戦をしている選手も。
それでも( ゚д゚ )なんとホールインワンを狙う選手もいて、OBにならないかひやひやしました。最後は参加賞までいただき楽しいイベントとなりました。
もちろんそのあとは、厳しい練習にも悪戦苦闘しながら頑張っていました。
2013.10.05   
バーベキュー大会
少し空模様が気になるかもしれない北町グランドで今日は、日頃頑張っている選手、お世話になっている監督とコーチへの感謝もかねてバーベキュー大会を行いました。
少し空模様も気になりながらの準備の手際の良さはさすがですね(≧∇≦*)。選手達も試合が続いていた緊張から解放され何ともいえない笑顔を見せてくれました。また、なかなかゆっくりしていただけないコーチ、監督も今日ばかりは一時の休息をとっていただけたのでは?明日からまた試合が続きますか、監督、コーチ、選手、保護者のみんなの栄養源になったバーベキューでした。日原コーチ、西コーチ差し入れありがとうございました(@^▽^@)。
2013.10.05   
羽田杯争奪戦開幕式
小雨が降るほっともっとサブグランドで羽田杯争奪戦開幕が行われました。昨年度よりも参加チームが増えまるでBs大会のような大きな大会になりました。
選手一同元気一杯の行進を見せてくれ、これから行われる試合がとても楽しみですね。
2013.09.30   
第三号two-run homer
A後期リーグ、北町グランドで阪本君が第三号ツーランホームランを見せてくれました。センターに近いレフトスタンドへと運び打球の伸びが素晴らしくなっております。
このホームランから勢いづいたチームは後期リーグ初勝利を収めることができました。
2013.09.30   
A後期リーグ戦
まるで夏の暑さを思い出す暑さの中、Aチーム後期リーグ山の街戦がおこなれました。初回ツーアウトからの三番藤原君が出塁すると、四番の阪本くんが捕らえた球はセンターに近いレフトスタンドへと。今期三号目となるホームランで先制点を入れることができ勢いづきます。相手チームもセンターへのヒットと瞬足を生かした攻撃で一点を返されますが、今日は先週とは違いアウトになるのを怖がらず積極的なプレーを見せ追加点を生み出すことができ嬉しい後期リーグ初勝利。まだまだ続くリーグ戦を積極的なプレーで勝ち続けて欲しいです。
2013.09.29   
B後期リーグ戦
暑さがまだ残る泉台グランドでBチームの後期リーグ戦が行われました。今日は大池チームとの対戦、初回はまだまだ体が起きてないのか三者凡退で終わってしまいました。
一回裏の守備では、先頭打者を出してしまい盗塁とヒットなどで三点を奪われてしまいました。監督、コーチからの激もあり少しずつ選手の目の色が変わりだし、攻守にわたり動きも変化し始めました。最終回、満塁のチャンスに鋭いあたりを見せてくれましたが、相手チームの守備でコースアウト等もあり、得点に結びつかず初回とにかいの点数が響き負けてしまいました。
しかし、声が出ていたり、カバーが早くなったりして次につながる試合をみせてくれました。
2013.09.24   
B後期リーグ戦
B後期リーグ戦、今日も五年生たちはダブルヘッターとなってしまい朝早くから五年生のお母さんたちもダブルへっターとなってしまいました。連休最後の試合は広陵との試合。試合は序盤から相手チームのペースとなってしまい、何故か気持ちと動きが噛み合わず試合がとても首をかしげてしまう守備になぜかだかわかりませんでした。回数を重ねていくうちにしゅびに気持ちの入らない選手もおり監督、コーチも苛立ちが見られました。試合は大量点を奪われてしまい惨敗、次の試合に向かって気持ちを入れ替えていかなければなかなか次の試合に
も引きずらないか心配です。
2013.09.24   
A後期リーグ戦
秋の爽やかな朝、A後期リーグ戦VS桂木との試合。序盤から相手チームのペースになってしまいますがそれは今までと違い自分たちのペースに戻しながら点数を入れて追いつくとこまで進んでいたなですが、昨日と同じほんの少しミスをしたところろから得点を突き放されてしまい悔しい試合になってしまいました。
ミスからの得点がこんなにも選手たちの気持ちに響くものだと感じました。
2013.09.24   
B後期リーグ
風が吹き抜ける泉台グランドで、B後期リーグせんが行われました。今回は全神戸に出場した五年生は今日は二試合目、疲れおも吹き飛ぶような笑顔で試合に臨んでくれました。鈴蘭台のチームとは何度も試合をしていましたが今日は御互い一歩も譲らない試合になりました。しかし、疲れからか緊張からか最後は点数を奪われてしまい、負けてしまいました。だんだんと仕上がってきているBチームですがこれかの試合にもまた来季の試合をも見据えて一人一人の成長がみられると嬉しのですが。
2013.09.24   
全神戸大会三回戦
北町グランドで全神戸三回戦東須磨との試合が行われました。連日のつかれも見せずに頑張っていた選手でしたが初回に先制点を奪われてから一人一人頑張っていたのですが緊張の糸が切れてしまい、思わぬミスから始まり大量点を奪われてしまい残念な結果になってしまいまいました。肩を落とす選手でしたが、明日からまだまだ続くリーグ戦、トーナメント戦に向けて頑張って欲しいです。
2013.09.17   
初ホームラン
全神戸大会二回戦、初回先頭打者の角田くんがソロホームランをセンタースタンドへと打ちました。本人も驚きを隠せない様子でした。
2013.09.16   
全神戸大会
台風が過ぎ去り、秋晴れの北町グランドで全神戸大会が行われました。今日の相手は高羽チーム、東リーグで優秀な成績を上げてこの大会にやってきました、初回緊張からか先制点を奪われましたがその裏、角田君の先頭打者ホームランで追いつきました。守備にも緊張の硬さがなくなり、1アウト満塁のでスクイズをホームとキャッチーの素晴らしい一塁送球でスリーアウト。セカンドに痛烈なライナーを糸田くんのファインプレーでキャッチ、サードに送球ゲッツーを取ることができました。
合田、中野バッテリーの息もピッタリとあいピンチがあっても、二人共ブレずに頑張りました。今日は五年生も一緒に試合のに出場し、六年生以上の声を出したり守備、攻撃にと素晴らしいプレーだけでなく声でチームを盛り立てて一点を奪いに力を発揮してくれました。
試合はサドンデスとなり集中力がますます高まり満塁のチャンスに中野くんのきっちり決めたスクイズで一点入りサヨナラ勝ちを収めることができました。
審判からも両チームの素晴し試合にお褒めの言葉をいただき、選手一同とても喜んで次の試合に向けて気合が入ったようでした。
[ 前のページへ | 次のページへ ]