少年野球 - ポップアスリートカップ実行委員会本部

BBS

ポータルニュース
2019年8月16日
(08/16)大会情報『愛媛トーナメント(8/16~17)』
詳しく見る

【ポップアスリートカップ審判部掲示板】

この投稿に返信する
ポップ係長 投稿日時 2012年9月27日 17:18:55
ボランティア審判方々とのコミュニケーション掲示板とします。

返信一覧

アンパイアもみやま 投稿日時 2014年12月1日 23:32:12
今年もPOP審判長の籾山でございます。

今年の第8回大会,これまでの各地区予選で審判を務めていただきました皆さま,ご苦労さまでございました。

そして全国大会ファイナルに出場される11チームの皆さま,おめでとうございます♪

昨年,横浜スタジアムで行われましたファイナルトーナメントには,学童軟式をはじめ,中学野球,大学野球,社会人野球,独立リーグ,そしてNPBの日本シリーズ経験者まで,ありとあらゆるカテゴリのアンパイアが集結いたしまして,審判団を結成いたしました。
そして今年も,なんとか昨年と同様の審判団を結成できるメドが立ちました♪
(したがいまして,出場チームからの義務審判員は必要ありません。)

それでは11チームの皆さま,よろしくお願いします。
ハマスタでお会いしましょう!
Let's do our best!!

…ほとんど前回のコピペですいません。笑
ゲスト 投稿日時 2014年5月31日 11:16:11
1
アンパイアもみやま 投稿日時 2013年12月12日 02:58:01
仲田様
優勝おめでとうございます!
アンパイアは誉められることに慣れておりませんのでなんだか照れくさいですが,素直に感謝申し上げます。わざわざのご投稿,ありがとうございました。
ゲスト 投稿日時 2013年12月10日 17:33:41
名古屋サウスブロンクスの仲田です。

第7回ポップアスリートカップファイナルトーナメントでの審判の方々本当にお疲れ様でした!
最高の舞台に最高の審判の方々に支えられて本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。
的確な判定、かっこいいコール(笑)など楽しく拝見させていただき、自チームの時にも迅速なすばらしい判断をいただき本当にありがとうございました。

もみやま様や他のボランティア審判の方々、心から感謝しております。
またお会いできるのを楽しみに精進してまいります。

※サングラスのご指摘ありがとうございました。
アンパイアもみやま 投稿日時 2013年12月9日 18:02:01
【 ルール適用ミスのおしらせ 】

第7回POP審判委員長の籾山です。
今回のファイナルトーナメントの初日のゲームにおきまして,審判団の「ルール適用の間違い」がありました。
以下,たぶん小学6年生でも読めるように書かせていただきます。

◆起こったプレイ
ランナー満塁。
塁審がボークをコールしたものの,ピッチャーはそのまま投げ,その投球がバッターに当たりました。

◆審判のジャッジ
クルー4人で話し合い,3人のランナーはボークで1コずつ進め,バッターは投球ノーカウントでそのまま打たせました。(ランナー2・3塁で再開。)なお,監督からの抗議などは特にありませんでした。

◆本来の正しいルール
押し出しのヒットバイピッチ(死球)とし,「ランナー満塁・次のバッター」で再開すべきでした。

◆補 足
ボークしながら投球した場合,バッターが「ヒット・四死球・エラー・その他」で1塁に出て,さらに「ランナー全員が1コ以上進んだ」ときには,そのままプレイを生かすため,ボークは消えます。(野球規則8.05)
したがいまして,死球なら,
(1)ランナーが1塁と1・2塁と満塁のときは,バッターを含め全員押し出されて1コ進んだことになるから,ボークは消えます。
(2)その他のときは,死球では進めないランナーがいるから,普通にボークのペナルティ(ランナーだけ1コ進み,投球はノーカウント)となります。

◆処 分
当該クルーから審判委員長へすぐに報告がありましたので,審判団全体ミーティングにおきまして,正しいルールを皆で確認の上,当該クルーに対しては「厳重注意」といたしました。

以上,ご迷惑をおかけしましたことを,お詫び申し上げます。
また,間違ったルールを覚えてしまった選手・関係者が多くいらっしゃるのでは…と,危惧しております。
「正しい野球ルールの普及」という意味も含めましてここで公表させていただきますので,この件を現場で目撃して覚えておられる方がいらっしゃいましたら,正しいほうのルールを周知していただければ幸いです。
アンパイアもみやま 投稿日時 2013年12月9日 18:01:02
POP審判長のモミヤマです。

第7回ポップアスリートカップ,ファイナルトーナメントが終わりました。
出場チームの皆さま,運営関係者の皆さま,そして審判団各位,お疲れさまでございました。

しかしまぁ,ほんまに好ゲームの連発でした。
初日は特別延長戦(タイブレーク)が続発して最終試合はナイトゲームに!
そして決勝戦はノーヒットノーラン!

なにぶん寄せ集め審判団につき,至らぬ点も多々あったかと思いますが,各チームの監督をはじめ,皆さんの寛容なご協力と,ボランティアスタッフの皆さんのバックアップのおかげで,スムーズなゲーム進行ができたと思っております。
ありがとうございました。
※たとえば,初日の試合終了から次試合開始までのインターバルは平均12分でした…これは過去最速です。

また,横浜スタジアムの皆さまも,いろいろお気遣いくださいました。
初日午後,進行が遅延していることを心配なさった球場スタッフの方に思わず申し上げた「舞台が良いんで,良いゲームばかりで延長戦ばかりになってしまっています…」という言葉が,ほんとうに私の本音でございます。
最高の舞台でした。

それでは皆さま,今後ともよろしくお願い申し上げます。
アンパイアもみやま 投稿日時 2013年11月28日 17:45:10
今年もPOP審判長の籾山でございます。

まずは第7回大会これまでの各地区予選で審判を務めていただきました皆さま,ご苦労さまでございました。

そして全国大会ファイナルに出場される11チームの皆さま,おめでとうございます♪

昨年,神宮球場ほかで行われましたファイナルトーナメントには,学童軟式をはじめ,硬式の中学野球,大学野球,社会人野球,独立リーグ,そしてNPBの日本シリーズ経験者まで,ありとあらゆるカテゴリーのアンパイアが集結いたしまして,審判団を結成いたしました。

そして今年も,なんとか昨年と同様の審判団を,結成できるメドが立ちました♪
(したがいまして,出場チームからの義務審判員を負担いただく必要は,なくなりました。)

それでは11チームの皆さま,ハマスタでお会いしましょう!!

※ファイナル用の大会規約等は,主催者から各チームへ送付されるかと思います。開会式前の監督会議でも要点の確認を行いますが,各チームの監督・コーチ各位におかれましては,事前によくお読みの上でご参加いただけると助かります。
基本的に,大会規約,公認野球規則,全日本軟式野球連盟の試合規定 のみに則って,ゲームを行います。
よろしくお願い申し上げます。
アンパイアもみやま 投稿日時 2012年12月8日 00:25:59
POP審判長の籾山です。

第6回大会の全国大会に出場が決定したチームの皆さま,おめでとうございます♪
開催まで あと2週間となりましたネ。

さて,全国大会といいましても,常設の審判部があるわけではございません。
現在,主にPOP係長のルートと私のルートで,今全国大会の審判団結成のために あちこちへお願いをしております。

ちなみに昨年は,学童軟式をはじめ,硬式の中学野球,大学野球,社会人野球,独立リーグ,そしてNPBの日本シリーズ経験者まで,ありとあらゆるカテゴリーのアンパイアが集結いたしました。
今年も,なんとか昨年と同様かそれ以上の審判団を結成できるのではないかと思っております。

ポップアスリートカップが,われわれアンパイアの <組織を越えた交流の場> となっておりますこと,主催のペタビットさんには いつも感謝感謝です☆
ポップ係長 投稿日時 2012年10月2日 15:59:51
籾山審判委員長 いつもありがとうございます。

審判委員長は最初からポップアスリートカップを支えてくださってます。

ご本人は四国アイランドリーグや関西独立リーグなどのプロリーグでも活躍されており
ポップアスリートカップの全国大会ではベンチから
「このチーフ(審判)はブレないからな!」なんて指示が選手に飛ぶくらいですから、
その正確さは説明不要です。

写真はポップ係長が撮った渾身の一枚が下記リンクにあるので見て下さいね!
http://www.pop.co.jp/popathletecup_vol6/management.php
アンパイアもみやま 投稿日時 2012年9月28日 12:34:50
皆さまこんにちは。
POP係長、BBS開放ありがとうございます。

POP審判長の籾山でございます。大阪在住です。

ポップアスリートカップも早第6回。
毎年毎年ご参加チーム・予選開催地区が増えており、嬉しい限りです♪

さて、各地の予選も、佳境を迎えていることと思います。
これまでの予選のゲームで審判を務めていただきました皆さま、本当にご苦労さまでございました。

大会なのに「自主対戦方式」で審判も当該チームで務めるということは、大人たちが子供たちに「スポーツマンシップ」を教える(手本を見せる)、非常に良いチャンスです。

今年すでに敗退されたチームの皆さまには、ぜひ、懲りずに次回もご参加いただければ…と思ってやみません。

追伸)10/20の関西クライマックスには、私も参加予定です! ヨロシクお願いします。

この投稿に返信する

BBSホームへ