少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

自称全治半年からの復活劇−その100

この投稿に返信する
投稿日時 2011年3月28日 20:52:51
今回は記念すべき??100回目の書き込み。
いや〜正直ここまで続くとは思ってもいませんでした。
っで、週明けのリハビリですが、昨日のサーキットトレーニングの疲れがどの程度か気になる所ですが、まあ、可もなく不可もなくと言った所でしょうか・・・
そんな中、当家次男の突き指や、新5年生のTまの剥離骨折のリハビリの話を聞いてみました。
もちろん、直接診断していないので、あくまでも一般論と言うことなのですが、突き指の方は、当初曲がりにくい症状なのが曲がり始めると、一安心される方も多いですが、実は指が曲がるかではなく、真っ直ぐになるかがポイントなんだそうです。
しっかり曲がって、かつ、真っ直ぐに伸ばすことが出来るのであれば、指の場合リハビリはそれほど気にしなくても良いとのこと。
ただ、真っ直ぐ伸ばすことに支障がある場合は、やはりリハビリしておいた方が良いそうです。
また、足首の剥離骨折も、将来のことを考えるならば、きちっとリハビリをしていた方が安心。
万が一、何もなくて転ぶような傾向があるのであれば、間違いなくどこかのバランスが崩れているとのこと。
ちなみに、私の膝のリハビリは、膝付近はひたすらマッサージで、どちらかというと骨盤のバランス調整の方が時間を割いています。
そして、スクワットの時の姿勢と、体重のかけ方とか・・・
患部よりも身体全体のバランスの方が大事な様です。
その101に続く。

この投稿に返信する

BBSホームへ