少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

今日の上達屋(^_-)

この投稿に返信する
投稿日時 2010年11月3日 19:56:07
今日はK池氏の師匠である本家本元の上達屋さんにバッティングの指導を頂きました。
テーマは左腰が開くのを直すドリルと、右手一本の練習の方法とその目的です。
改めてマンツーマンで質疑をすると、今更ながらのウロコが一杯目から落ちました(^^;)
池内監督のご指導を含め、これで一通り私が持つ疑問が全て一つの線に繋がりました。
あとは実践することと、子供達にどう理解させるかなのですが、結局はその場で理解していてもすぐに忘れるので、体に覚えさせるだけの反復練習が必要です。
かく言う私も明日になったら忘れてしまいそうで怖いです(T_T)
キーワードとしては、5秒ステップ、右腰を見せるな、左肘で太鼓を叩く、右腰を先に回して、右腕は使わない、外角は引っ張る・・・です。
皆さん、事あるごとに私に問いかけて下さいね。
反復に反復を重ね、自分のものに仕上げたいと思います(^_^)v

返信一覧

DAJIE 投稿日時 2010年11月4日 12:44:05
おつかれさまです。
私と息子も昨日上達屋さんにバッティングを指導していただきました。
息子のバッティングフォームを見て右足の親指が開くことを指摘されました。
右足の親指が開いていると、内角球が見えにくくなり打ちにくいとのこと。
ちびっ子を指導する際、特に下半身・腰の回転は意識的に指導し、上半身はあまり気にしなくても・・・と教えていただきました。
マンツーマン指導ということもありましたが、子供が一生懸命教えてもらっている姿を見て、私ももっともっと勉強しなければと思いました。
オオノこーぢ 投稿日時 2010年11月3日 22:19:36
キーワードが謎っぽいですね〜(^^;)

特に「外角は引っ張る」あたりが・・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ