少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

神戸9クルーズ・山崎章弘コーチ

この投稿に返信する
DAJIE 投稿日時 2010年5月19日 19:36:40
くろやんさんのおっしゃるとおり、神戸9クルーズの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
野球塾では独立リーグとはいえプロ野球選手と身近に接することができ、子供以上にこちらが興奮。
3回目となった先日の野球塾も三田城山球場で教えていただく。
その時のことを少し書かせていただきます。
今回からは子供だけでなく、親にも指導してくださるということだったので気合が入った。
とはいえ、なかなかコーチから声をかけていただくわけではなく
「いかん、これは自分から行かなくては!」
と思い声をかけたのは以前から元巨人ということで気になっていた山崎章弘コーチ。
ちょっと恥ずかしい気持ちをこらえていつも思っていることなど質問してみた。

Q 肩を痛める子供がいる。
投げ方を見ていると頭の横に腕を曲げて準備し、その状態から力まかせに必死に投げているように見えるが、どのように指導すれば良いか?
A 遠投をさせれば良い。
その投げ方では遠くにボールを投げることができないため、遠投の練習の際に腕を大きく回すよう指導すれば良い。
その際、子供の集中力が途切れないよう例えば子供の帽子を10mごとに置いて、徐々に距離を伸ばすことにやる気を持たせるようにすれば良い。

Q キャッチボールをする時にふざけていい加減にする子がいる。
どうやったらしっかり相手の胸にボールを投げるようになるでしょう?
A まず指導の順序が逆。
キャッチボールというくらいなので、まずキャッチの仕方を指導する。
両手でキャッチするのはもちろん、どんな球でも必ず正面でキャッチさせる。
この習慣をつけさせるのが大切。

つづく

返信一覧

DAJIE 投稿日時 2010年5月19日 19:37:42
Q ボールを投げるときに前に出す足が開く子供がいる。どう教えればいいか?
A 地面にTの字を書き地道に教え意識させる。

Q 子供が小さいうちに変なフォームの癖をつけさせたくない。
あれこれ言い過ぎてもとは思うが。
A 体の使い方など全く言わないわけにはいかなると思うが、そういうことより特に低学年は野球を楽しくさせることが大切。
多少の変な癖は中学・高校へいってからでも直ります。

他にもいろいろ伺ったと思いますが・・・。
次回はメモを持っていかなくてはなりません。
私のレベル的に初歩的な質問に終始しておりましたが、身近な質問に一生懸命答えていただき嬉しかったです。


背番号66、山崎章弘コーチ

1980年ドラフト2位で読売ジャイアンツに入団。
1986年に一軍初出場。
9月24日の広島戦で原辰徳が津田恒実からファウルを打った際に手を骨折し、
その為カウントの途中で代打で出場した。
結果は1球目で見逃し三振に倒れている。
1990年に日本ハムファイターズへ移籍も、出場機会はなく翌1991年オフに現役引退。
その後同球団の二軍コーチに就任、2004年まで在籍。
2005年から2006年までは中日ドラゴンズ二軍コーチ。
2008年から四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグスコーチを2シーズン務めた。
2010年から関西独立リーグ・神戸9クルーズのコーチ。

この投稿に返信する

BBSホームへ