少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ゴールデンタイムの有効活用!(^^)!

この投稿に返信する
投稿日時 2010年5月14日 13:43:26
最近疲れをヒシヒシと感じながら日々生きておりますが、こんだけ忙しく身体を酷使しているのに、なんで痩せないんだろうと思いつつ、色々調べていると、ゴールデンタイムなるキーワードが最近流行っている様で・・・(^-^)
何でも、激しいトレーニングをした30分以内にタンパク質を摂取すると、効果的な筋肉増強に繋がるとか・・・(^_-)
そう言えば、中途半端なダイエットをすると、身体が飢餓状態になり、我慢しきれずに食べちゃうと、今まで以上に栄養を吸収する様な話があったな〜っと・・・(^^;)
ゴールデンタイムはそれを逆手にとっている・・・何となく納得(~o~)
そう言えば、子供達への食育セミナーで、練習後にスポーツドリンク飲むと満腹中枢が刺激され・・・なんて話もあったな〜
そこで提案です。
まだ、確かな理論が構築できておらず、論理的な説明が出来ないのですが、例えば、練習終了後やオールタイムの時の昼食時に、うまく糖質、脂質を除外し、タンパク質やカルシウムを摂取できる仕組みは構築できないものでしょうか?
炭水化物を練習前にしっかり摂取して頂き、糖質、脂質を必要最小限に止めた上でタンパク質やカルシウムを効率よく摂取できれば、子供達の育成にも大いに役立つと思います(^_^)v
個人的には子供達にはサプリメントの提供は避けたいので、特に彼らにとって激しい運動をする土日だけでも、日常の食育の延長で効果的に運用できないかと思います。
ご存じの通り、最も良質な高たんぱくで低脂肪なのは大豆食品(^_-)
大豆には脂肪の吸収や蓄積を抑えたり体脂肪の分解、ホルモンバランスを整えたりする働きがあるので積極的に摂取したい食品の一つです。
以前、何かの番組で、牛乳が飲めない人にはきな粉を混ぜると、コーヒー牛乳みたいで飲みやすいとか・・・
プレー前はエネルギー源となる炭水化物を、プレー中は血糖値を上げる為に必要最小限の糖質を、そしてプレー後のゴールデンタイムにはお説教(ミーティング)ではなく、タンパク質(コップ一杯のきな粉入り牛乳)を・・・なんて皆さんに提案すると、叱られるのでしょうか・・・(^_^;)

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年5月14日 21:04:22
最近の商品はよくわかりませんが、私も豆乳は苦手です・・・っていうか、すでに飲まず嫌いです・・・(>_<)
牛乳も普段はほとんど飲まず、スポーツの後にキューッとであれば、よほど冷えていて、少々甘みが・・・(^^;)
こんな注文出すから、誰が用意すんのん!!って叱られるのです・・(T_T)
でも、大事なことなのですが・・・・(^_-)
DAJIE 投稿日時 2010年5月14日 15:42:26
先ほどのコメントは私です。
またゲストになっておりました。
失礼しました。
ゲスト 投稿日時 2010年5月14日 15:39:45
おつかれさまです。
子供たちの怪我等とあわせ、コーチ陣の疲労・怪我(特に私・・)も考えて、監督のご提案はもっともだと思います。
たんぱく質の吸収効率を考えるとプロテインなのでしょうが、金額が高いですよね。
きな粉入り牛乳は飲みやすいし手軽で、いいですよね。
もしくは豆乳とか。
まとめてという場合、名来の豆腐屋さんを知ってるので豆乳であれば相談することはできるかもしれません。
でも豆乳は子供によってはもっと飲めないかもしれないですね。
手間も考えると各自持参ということかもしれませんが・・・。

この投稿に返信する

BBSホームへ