少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

もっとも大切で、もっとも難しいこと・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2010年5月12日 17:46:00
今日は「のじぎくOP一次予選会」に出場してきました。
前半はそこそこ乗り切り、後半も出だしからパーセーブの連発。
しかし、後半のもっとも苦手とするホールでOB・・・(>_<)
最近はうまくかわせていたのに、まんまと罠にはまり、そこから大崩・・・(*_*)
でも、絶対に最後まで諦めないと心に刻みつつ、一番好きで一番得意なホールに(^_-)
しかし、なんと、過去にもしたことがないミスショットを連発してしまい、なんとこの1ホールだけで5オーバー・・・(T_T)
アンダーハンデ戦とはいえ、ストローク戦でのラス前ホールの+5は致命的・・・
それでも、今回の目標は予選通過。優勝とかは無理でも、どん尻でも良いので二次予選通過に希望を託し、
最終ホールも何とか気持ちをつないで頑張りました。
それでも、ほとんど絶望的なスコアだったのですが、アテストしてみると、カットラインぎりぎりに残っていて、最終組を待つのみとのこと。
そして・・・・
ゴルフでも野球でも、最後の結果が出るまでは、どんな状態になっても絶対に諦めず、投げやりにならず、気持ちを切らさずに、あるいは油断せず、目の前のプレーに集中し続けること。
非常に息苦しく、何もそんな思いをしてまで・・・と思われるかもしれませんが、リラックスしてプレーそのものを楽しむ目的の時と、大会での競技モードにてピリピリしながら結果を目的とする時と、両方体験できるのがスポーツだと思います。
子供達にはまだ難しいかもしれませんが、放課後に楽しくプレー(遊ぶ)する時と、ユニフォームを着てピリピリする時の両方を楽しんでほしいな〜(^-^)

返信一覧

オオノこーぢ 投稿日時 2010年5月12日 23:12:37
「そして・・・・」の後が非常に気になるんですが・・・続きは次回ですか?(^^;)

最後まで集中し続けることは、大人でも難しく、ましてや子供にはもっと難しいと思われるのですが、その状態を経験することは、スポーツのみならず、今後の生活の色々な場面で必ずプラスに働くと思いますので、どんどん経験してほしいですね。
接戦で息の詰まる試合(洗面器に顔をつけて我慢比べの状態・・)もそうですし、大差で負けていても逆転を信じてプレーすることも大事な経験だと思います。

あとは贅沢な悩みですが、大差で勝っているときに怠惰なプレーがでなければ良いのですが・・・(T_T)

この投稿に返信する

BBSホームへ